うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

お互いを知り合うために

学級で、コーチングカードを使っています。
「ピットインカード」といって、日本親子コーチング協会から出ています。

http://oyako-coaching.jp/course1


分散登校で密にならない時に使いました。

新しいクラスメイトと少しでも距離が縮まればいいなと思っていますが、なかなか気持ちを伝えるのが難しい子もいます。

そういう子にぴったりのカードです。




f:id:umisen-yamasen:20200625190141j:plain


1、「今日はどんな気持ち?」
と聞き手になる子が話し手に聞きます。

2、話し手がカードの絵柄を指し示します。かわいいうさぎのいろいろな表情のカードの中から1枚選びます。

3、「なんで?」
と聞き手はその絵柄を選んだ理由を尋ねます。

4、話し手が答えます。

この流れで進めていきます。

気持ちや言葉が出しにくい子でも、話せるのがこのカードの利点です。


分散登校中にやってみたところ、少し交流が進んだのか、子どもたちの表情が和らぎました。