うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

離任式

離任式というのは、前年度末に異動した先生や退職した先生とお別れする式のことです。子ども達にとっては、4月の始業式で初めてその先生がいなくなったことを知るので、ちゃんとお別れできていなかったのです。


昨年度はこのご時世のため離任式は無し、
今年度はみんなで集まることはないけれども、テレビ放映で式を行いました。


代表の子が先生に向けて手紙を読み、手紙の冊子(色んな子からのメッセージ)を手渡します。


今回びっくりしたのが、
4年生の受け持ちクラスの3分の1の子達が、テレビ放映にも関わらず号泣したことです。

それぞれの先生との想い出を思い出して、泣いていたようです。

担任の先生ならまだしも、
図工の先生や保健の先生に対してそこまでの気持ちをもっていたことに驚きました。

本当に純粋でかわいい子達だなと思いました。