うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

今日は月曜日。子どもの様子を見ていると、 ぼんやりしている人がいつもより多いです。そして、今日はクーラーもなぜか壊れており、扇風機で耐えなくてはならず、、、暑い。 こんな日は、反応が悪く、うんともすんとも言わなかったり、ぼーっとしてる人もい…

お互いを知り合うために

学級で、コーチングカードを使っています。 「ピットインカード」といって、日本親子コーチング協会から出ています。http://oyako-coaching.jp/course1 分散登校で密にならない時に使いました。新しいクラスメイトと少しでも距離が縮まればいいなと思っていま…

一斉登校から早1週間

だいぶ学校での生活が戻ってきました。 昨日から午後も授業があり、今日からは掃除も始まりました。子どもたちはよく頑張っています。 毎日来ているのですから!まずは、そこを労いたいです(笑)今年はコロナ下で子どもたちも不安でしょうし、 保護者も学校…

一斉登校のスタート

今週の月曜日から38人揃っての授業が始まりました。狭い教室にぎゅうぎゅうの38人の机と椅子。みんな手洗いうがい、消毒、マスクはしているものの密は避けられません。3年生以上は学級の最大人数は40人なんですが、この制度、やめるべき!アフターコロナの時…

コロナ休校明けの小学校

休校明けの小学校はどうなっているのか?気になる方も多いと思いますので、ブログ更新してみました。あくまでもうちの学校(自治体)の流れです。6月2週間は分散登校となってます。 クラスを2チームに分けて、 Aグループが午前3時間、Bグループが午後3時間 …