うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

異動しました🎶

公立の教員は6年に1回は異動があります。

今回異動でどんな変化があったのか、お伝えします。

異動=1から人間関係やり直しです。学校のどこに何があるのか?もさっぱり分かりません。

いろいろ大変ではありますが、今回の異動で良かったこと、良くなかったことを紹介したいと思います。


今回の異動で良かったこと
⚫職場までの距離が15分短縮したこと
(前回80分→65分に)

以上です(笑)


今回の異動で良くなかったこと
⚫給食が、まずくなったこと
(学校で作らず、給食センターの給食になったため、圧倒的に味が落ちます。。。学校で作る給食はとても美味しいのです。温かいだけでだいぶ違います。)


⚫学年1-2クラスのため、学校全体での担任の先生が減り、仕事が増えたこと
(先生が少ない一方で、どの学校も仕事の量は同じようなものなので、1人あたりの仕事量が増えます。今までは3-4クラスだったので、仕事量や負担が大幅に増えました。。。)


⚫ベテランがあまりおらず、若手だらけのため、責任のある仕事が増えたこと


⚫専科の授業が減ったこと
(音楽、図工以外にも前の学校は理科や英語を他の先生に見てもらっていました。しかし、今回はクラス数が少ないので、理科や英語の先生をとることはできず、専科の授業が半分になりました。。。)

前の学校がとても恵まれていたのだと痛感しました。

新しい学校でも頑張ります!!