うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞうきんについて

運動会の記事を昨日載せたら、友だちから下記のメールが届きました。ぞうきんについて、運動会の小道具について、このような手紙を配布されたけど、よくわからないとのこと。許可を得てここに私なりの返信をしたいと思います♪↓↓私にはコレが本当にわからない…

春の運動会

なぜブログが止まっていたかと言うと、ずっと13時間労働が続いていたからです (´;ω;`)しかし、やっと今晩、光が差し込んできて、心に余裕ができてきました。今後ともよろしくお願いします(*^_^*)ところで、1学期の年間行事見ました?だいたいこんな感じ…

とても疲れたこの4日間

明日は入学式です。本日は13時間働きました。休憩したのは10分程度です。。。 明日の入学式を前に新6年生が来てくれました。 ①どの教室でどの学年が勉強するかが大幅に変わるので、机や椅子を大移動 ②教員の荷物も大移動 ③新入生の教室を飾り付け ④新入…

入学式を前に気になっていること その1

週末に友だちの家で話していたときのこと。「もうすぐ入学なんだよね~。だけど、分からないことがたくさん。保育園の先輩ママさんに聞かないと分からないことがいっぱい。」と胸のうちを教えてくれました。たしかに、2月に新1年保護者会があるけど、、、そ…

新年度のお仕事

いよいよ、4月の第1営業日でしたね。今年度のスタートです。小学校では今日、学校に行くと今年度のメンバーが勢揃いしています。違う学校から転任してきた先生方、4月から初めて教員になる新任の先生、その他の学校に関わる全ての職員さんが一同に介しま…

クラス替えについて その3

クラス替え関連記事の最後にお話したいのは、こんな場合です。2年生まで3クラスだったのに、急に3年生から2クラスになるのはなんでだろう?それは、3年生からは1クラスが最高で40人までとなるからです。誰も転校していないのに、あれ?なんでだろう?と…