うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

小学校入学で不安なことは?

 先日、1年生の最後の保護者会がありました。

「入学するときに、お子様のことで一番不安だったのはどんなことですか?」

と聞いてみたところ、(あくまでも出席した18人の中で)

 

第1位 給食が食べられるか不安だった。 

     (8人/18人中)

 幼稚園や保育園では好き嫌いが多かった、時間内に食べられるか不安、行事の前になると食べられなかった など

 

第2位 友だちができるか不安だった。 

     (5人/18人中)

 自分を出せるのか、同じ園の子がだれもいない など

 

第3位 落着きがなく座っていられるか不安だった。          

     (3人/18人)

 ずっと動きまわっていて45分間の着席に耐えられるか など

 

その他  

 ・3月生まれだから他の子よりできないことが多いのではと不安だった。

 

 ・話をちゃんと聞いて、自分で動けるのか不安だった。

     

 ・トイレが和式で、ちゃんとできるのか不安だった。

     

 ・みんなと同じことをするのが苦手で、集団生活に不安だった。

     

 ・おこりんぼだから、友だちとうまくやっていけるのか不安だった。

     

 ・内気なので、集団の中で自分が出せるか不安だった。

 

 

などなど、たくさんのお話をして頂きました。たくさんの不安があったようですが、

 

結果的にいうと、一年たつと心配事はなんのその。

見事にクリアしています。

 

 給食を時間内に食べられなかった子も今では学校給食の美味しさの虜となり、

「おかわりできるようになって、5キロ太りました。」

というコメントまで!様々な不安もあったでしょうが、たいていのことはどうにかなります!子どもの成長は素晴らしいのです。

 

 次回から不安ベスト3についてより詳しくお話したいと思います。