うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

クラス替えについて その3

クラス替え関連記事の最後にお話したいのは、こんな場合です。


2年生まで3クラスだったのに、急に3年生から2クラスになるのはなんでだろう?


それは、3年生からは1クラスが最高で40人までとなるからです。
誰も転校していないのに、あれ?なんでだろう?と思ったら、最高人数の変更によると思います。


★1年生&2年生★

35人まで→1クラス
36~70人まで→2クラス
71人~105人まで→3クラス
106人~→4クラス

しかし、
★3年生~6年生★

40人まで→1クラス
41~80人まで→2クラス
81~120人まで→3クラス
121人~→4クラス

となるということです。

担任としては、人数が少ない方が目が届きやすいです。

だから、3年生から40人学級となると、目が行き届きにくくなります。

私の経験では、人数が多い方がもの隠しが起こりやすいと思います。隠しても見つかりにくいのです。


でも、人数が増えた分、よいこともあります。

友だち関係が広がることです。

また、1個目のグループで上手くいかなくなっても、2個目のグループに入る余地があります。それはよいところです。


3年生になると、親の目が離れやすいですが、まだまだよく見てあげてください。いろいろなことが起きるのは3年生からかなと私は思っています。

ギャングエイジといわれる世代なんですが、仲間を作ったり、活動が広がったりする年齢なのです。人との差異にも敏感で、仲間はずれもおきやすいです。

学習面でだらけやすくなるのもこのあたり。筆箱の中身を見ると鉛筆が削られてなかったり、1本しか入ってなかったりもしてきます。。。


1、2年生までと同じように、特に1学期は見守ってあげてください(*^_^*)