うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

入学式を前に気になっていること その1

週末に友だちの家で話していたときのこと。

「もうすぐ入学なんだよね~。だけど、分からないことがたくさん。保育園の先輩ママさんに聞かないと分からないことがいっぱい。」

と胸のうちを教えてくれました。

たしかに、2月に新1年保護者会があるけど、、、そこでは、学校の時程(何時間目が何時までとか)、1年のスケジュールまでは配られず、入学してからのイメージがつかめないとのことでした。

そうだよね。。。ごめんね(><)

2月の段階ではスケジュールが確定ではないので、予定を配布できないという実情なんです。。。


それならばブログでご紹介しようと思って、Q&A方式でこちらに書くことにしました。

あくまでも一教員の経験ですので、参考までにしてください。



Q、防災頭巾のカバーの色って何色なの?目立ちたくないわ~。

A、人それぞれですが、派手な人はあまりいないです。ちなみに、新1年保護者会で販売に来てくれる業者の防災頭巾カバーは紺色です。


Q、入学式はランドセルなの?

A、正直手提げでもよいのですが、ランドセルをおすすめします。なぜなら、学校で記念写真を撮るときにランドセルの方が入学式っぽいなと思うからです(笑)。

また、教科書一式、書類一式、お道具箱一式などかなり荷物がありますので、ランドセルに詰めたうえに、手提げも必要かなと思います。


Q、最初の保護者会の日程っていつ?

A、なんと入学式の翌週近辺です。

今年度は4月6日金曜日が入学式かなと思うので、13、16、17日あたりにあるんじゃないかなと予想されます。うちの学校ですと今年度は17日に組んでいます。

これ、お仕事してるお母さん大変ですよね(´;ω;`)入学式も休んだのに、もう休めないよって感じですよね。しかも、それが分かるのは入学式当日。。。

ってことで、もしどうしても日程を聞きたい人がいたら、同じ学校に通う先輩に聞いてみる(年度末の保護者会で年間スケジュールが配られている可能性が高い)、または、学校に電話して聞いてみていいと思います。

時間はうちの学校ですと、14時半くらいから~16時半くらいです。午前中はありませんので、午後半休で大丈夫かなと思います。


1回目の保護者会はできるだけ参加してもらいたいです。

学年全体でやる全体会では、1年の流れ、時程の説明、学習内容、これから用意する鍵盤ハーモニカや絵の具セットの購入時の注意事項やもろもろの説明が行われます。結構ボリュームがあります。ここまでで1時間くらい。


そして、全体会の後には、クラスごとに懇親会が行われます。ここでは、クラス役員さん(たぶん4名ほど)を選んだり、自己紹介をしたりします。

家の近くに誰も知り合いがいなくて、お休みの時に誰に連絡帳を渡せば良いのか分からなかったら、ここでみんなに聞いてみるのもよいかもしれません。

担任にいち早く伝えたいことがあれば、保護者会の後に残って伝えるのもよいでしょう。

4月は保護者も教員もみんな忙しいですね(><)


今日はここまでにしておきます♪