うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

うちのクラスの面白キャラクター紹介 その1

担任しているクラスには、たくさんの面白いキャラクターの子達がいます。

今日はまず1人目!

自閉傾向の強いA君です。
すごくユニークなんです!
個人的にとても興味深いので、彼の魅力をみなさんにも伝えていこうと思います。


彼は小学校1年生の頃からずっと読書をしながら、授業を受けています。(今は3年生)
というより、授業聞いているのか分かりません(笑)

今まで10年以上担任をしているが、こういうタイプは初めて受け持ちました。

勉強が嫌で授業を受けないというより、
彼にとって勉強よりも興味があるのが読書だから、それに取り組んでいるのではないか?
という感じです。


この何年かで彼は何冊の本を読んだかな?
毎日、学校にいる間に3冊読んでいるとすると、
3冊×5日×35週×3年としても
1575冊。
もし、6冊とすると3000冊越え。

種類はあらゆるジャンルに及びます。
ことわざ、料理、科学読み物、昔の遊び、絵本、物語などなど。

1年生の時から、教科書に書かれている「文部科学省検定済教科書」という漢字がスラスラ読めているぐらい漢字も読めます。
また、服のタグに書かれている「Made in JAPAN」という簡単な英語も読めていました。


これにはビックリ!

そんなA君の話をしばらく続けていこうと思います。