うみ先生から、あのね🎶

商社→小学校教師に転職したうっちー先生が小学校現場を紹介していきます。※2021年5月からは学校教育にコーチングを取り入れる奮闘記に変わりました!

お久しぶりです!話を聞けない子に対して その1

なんと!ほぼ2年ぶりの更新です。

頑張って記事を書きすぎて疲れてしまったので、これからはフランクに短めにいきたいと思います。

これからまた、ゆるりとよろしくお願いします!

今年度は3年生のクラスを担任しています。
男子が少し多めのクラスです。
さらに、男子はまるで低学年のようなお子さんが半分以上。つまり、3年生になりたての頃、男子のうちの半分が話を聞けませんでした(><)


目が合わない、ぼんやりしている、姿勢が悪い、机の上に物が散らばっている、手イタズラをしている、友達の方を向いている。。。たいていどれか、または、どれかとどれかの合わせ技(笑)


しかし、彼らには悪気がないのです。
聞かないという意志はなく、ただ聞けていないという状況。。。


さて、次回は4月からこれまでの、彼らへの対応をお話したいと思います。